top of page

ダイエット中の摂取カロリーの決め方 〜健康的な減量のポイント〜


食事をする女性

こんにちは。高岳、久屋大通エリアにあるリラクゼーション&パーソナルトレーニングジムBRECの土方です!


今回は、ダイエット中の摂取カロリーの決め方についてお話しします。

適切なカロリーコントロールは健康的な減量の基本であり、個々の身体に合ったカロリー摂取が重要です。正しい方法で摂取カロリーを計算することで、効果的な減量を実現し、リバウンドを防ぎましょう。



1. 基礎代謝の計算


年齢、性別、体重などを考慮して基礎代謝を計算します。これは安静時に消費するカロリー量を示す指標です。



2. 活動レベルの考慮


日常の活動量に応じて、基礎代謝に活動レベルを掛け合わせて総消費カロリーを算出します。


↑こちらのサイトでご自身の基礎代謝、活動カロリーの計算ができます。



3. 減量目標とカロリー摂取量


目標とする体重や減量ペースに応じて、適切なカロリー摂取量を決定します。一般的に週に0.5kg〜1kgの減量が健康的とされます。


例えば、1週間で約500g(1kgは約7000kcal)減量するためには、1日約460kcalのカロリー摂取制限が必要です。



4. 栄養バランスを考慮


摂取カロリーだけでなく、栄養バランスも重要です。

タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなど、健康的な食事にも注目しましょう。



5. 目標の見直しと挑戦


ダイエットの進行に合わせて摂取カロリーを調整し、定期的に目標を見直しましょう。



まとめ


ダイエット中の摂取カロリーを計算することは、健康的な減量の鍵です。

基礎代謝と活動レベルから総消費カロリーを算出し、減量目標に合わせた適切なカロリー摂取量を設定しましょう。

健康的な栄養バランスにも気を配りながら、定期的に目標を見直し、挑戦的なダイエットを成功させましょう。


閲覧数:0回0件のコメント

Комментарии


bottom of page